社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年6月

月別アーカイブ: 2023年6月

メルマガ MBAの三冠王 Vol.289 コンテンツ・マーケティング展示会での発見

まずは業務連絡から。 ChatGPT勉強会、開催します。 https://corporate.ofsji.org/kouza/chatgpt/ 7月12日、13日なので、ご都合が合う方はぜひおいで下さい。 最新情報も採り …

ロイヤルカスタマーだった私が企業姿勢にウンザリした話

ロイヤルカスタマーだった私が、そのサービスに見切りをつけるという出来事がありました。ここから、企業の姿勢を考察します。 高知ではいつも泊まるNホテル 高知への出張ではいつも宿泊先を決めています。仮にNホテルとしますが、過 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.288 動画をボロクソに言われました

一生懸命アップした動画をボロクソに言われました。 相手は専門家。 ショート動画も手応えを感じて、「さあ、ここから伸ばすぞ」と意気込んでいたのは既報の通り。 https://kida.ofsji.org/archives/ …

褒めると叱るの割合にはルールがあった!~先週のMBAの心理学

上司にとって部下へのフィードバックは難易度が高いものです。とくに、「褒めると叱る」の割合は悩むもの。ところがそれには「正解」があったというのは、心理学の偉大な発見です。具体的には、 【MBAの心理学】褒めると叱るシリーズ …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.287 私が密かに中国語を勉強するワケ

大家好! (ダージャーハオ) と言うことで、実は私、中国語の勉強中です。 Duolingo (デュオリンゴ)というアプリを使っていますが、連続受講が今日で353日。 つまりほぼ1年間、毎日中国語に触れているわけです。 実 …

フィードバックの難しさを克服する 先週のMBAの心理学

上司から部下へのフィードバックの難しさ 「フィードバック」とは、職場で上司から部下にコメントすることで行動の改善やパフォーマンスの向上を狙うこと。要するに部下指導の一環なわけですが、これがなかなか難しい。日常業務でも、部 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.286 「何かあったら質問して」が通用しないワケ

「何かあったら質問して」というセリフ、職場でよく使いますよね? たとえば新人の指導。 一通り説明を終えて、「ここまで分かった?」と確認して、その後任せるときの決まり文句です。 ところが。 このセリフ、今の若手には通用しな …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.286 TikTok「じゃない」ショート動画活用法

ショート動画のアップを始めました。 と言うと、「Tiktokerになるの(笑)」と聞かれますが、どちらかというとyoutubeショートが主戦場。 https://www.youtube.com/@kidatomohiro …

地方発、経営人材をまるごと育成するしくみ~モデルケースとしての土佐MBA

高知県のビジネス教育事業、土佐MBA。2023年度に開講する「土佐MBAゼミナール」の内容を一足早く解説します。初学者向けに楽しんで学べる講座なので、ご興味を持った方はお申し込みいただくか、あるいは経営者の方は社員を派遣 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.