社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年7月

月別アーカイブ: 2015年7月

ファミマのサンドおむすびにヤラれた!

勘違いした私が全面的に悪いと謝罪しつつ、このパッケージはどう見ても「二個入り」に見えませんか? そう、今話題の「おにぎらず」を商品化したファミマの「サンドおむすび」を買ったんですよ。「ちょっと値段は高いけど(210円)、 …

20150730_131559_586_thumb.jpg

世界のトップ大学80%を支配するBlackboardが売却?

LMS(Learning Management System: ラーニング・マネジメント・システム)で世界を二分するシェアを持つMoodleの話を昨日書いたところ、今日はもう一方の雄、Blackboardの話題です。なん …

Desire to Learn (D2L) - Default Homepage Screenshot by Jimee, Jackie, Tom & Asha

Moodle(ムードル)無料化が予言するEdTechの未来

Moodleと言えば、Blackboardと並んで世界最大級のLMS (Learning Management System: ラーニング・マネジメント・システム)。それが無料化されたとのうれしいニュースが飛び込んできま …

The Moodle sign by 4nitsirk

講師経験15年の私が気付いた「ファシリテーション」に人気がない理由

内田洋行の寺田さん言えば、屋台大学を主催しているファシリテーションの第一人者。当然のことがながらランチをご一緒した時にも、「ファシリテーションは大事ですよね」という論調。ところが、そこに寺田さんの後輩がジョインすると、流 …

Dislike and Like @IfdyPerez by Geoff Livingston

出演して初めて分かったインターネットTVの7つのポイント

先週の金曜日(2015年7月24日)、インターネットTVの「一生成長TV一生成長TV」に出演させていただいたので、感想をまとめます。1時間でMCの方がいる構成とはいえ、けっこう話すのが難しかったので反省&次回に活かすため …

メルマガ第406号 本日インターネットTVに出演します

インターネットTV、50回以上続けられているのは本当に素晴らしいことだと思うんですよね。これは、やったことがある側じゃないと分からないのですが、相当なご苦労があったかと想像します。むしろ、そっちの話を聞いてみたかったりし …

iCarly Birthday Invitation by Kid

プロから見てもうなずけなくはない「MBA不要論」

やや旧聞になりますが、2015年7月22日付日経新聞に、国際性+IT力、IMDが磨く スイスのビジネススクール デジタル講座を開講と題された記事がありました。いわく、スイスの名門ビジネススクールIMDでは、近年ITに力を …

The Differentiated MBA by opensourceway

意外と知らないApple「じゃない」スマートウォッチ

こう見えて意外と新しもの好きのワタクシはスマートウォッチも持っています。先日のメルマガで紹介したPebbleというのがそれです。 スマートウォッチというからにはいろいろできて、パッと見に面白いのは時計表示が変えられること …

Apple Watch, 42mm, stainless steel by blakespot

講師は意外とアホでいい?

講師として人前で話すときには、「受講者からの質問にはなんでも答えなければ」と思いがちですが、意外とそうでもないかも、という提言がされています。 そのココロは、講師自らが「自分にも知らないことがある」ことを認め、その知識を …

The Feast of Fools goes to IML by Michael_Lehet

コッターの変革の8ステップって使えるの?

フレームワークにも好き嫌いがあって、個人的にはコッター先生の説には今イチピンと来ません。もちろん、コッター先生と言えば史上最年少でハーバード・ビジネススクールの教授に就任した俊英、ワタクシがちゃんと理解してないせいだと思 …

Image from page 119 of

クリエイティブが加速するチームビルディング を教育的観点から考えてみる

クリエイティブが加速するチームビルディングと言うイベントに参加してきました。ウェブディレクターをメインのターゲットにしたイベントなので、門外漢の私にとっては若干ハードルも高かったのですが、結論としては面白かったです。 い …

Leadership Buffalo_Team Building Buffalo NY (13) by Create-Learning Team Building & Leadership

メルマガ405号 株を売った「その後」の話

分かっちゃいるんですけど、税金は納得いかないですね。含み損の時は政府が何かしてくれるわけじゃないのにさ、儲かるととたんに課税するのってどうよ、と半ば以上八つ当たりですが言いたいのです。 これじゃやっぱり、リスクをとった人 …

Photo by makunin

プレゼンテーションセミナーでの質疑応答まとめ

昨日のプレゼンテーション・セミナーはいつにも増して賑やかだったような気がします。まあ、単純に人数が多かったというのもあるのでしょうけれど。 質問もたくさん出たので、まとめてみました。 「アイコンタクト」は、日本人の場合見 …

Psalter of Queen Melisende - caption:

周回遅れのEdTech、日本の未来は暗くない?

日本のEdTechというと米国に周回遅れで追随するというイメージがあります。Udemyの創業が2010年5月、それから5年遅れで日本に本格進出と言うことで、教育大手のベネッセとの提携が発表されました(日本語化はそれ以前か …

Vila_Isabel, samba & platform sandals by sfmission.com

「良い本」を書けるのは「良い先生」とは限らない?

本日の日経に「MBA国内で取るなら 識者が薦めるビジネススクール」と題された記事がありましたが、若干違和感を感じますね。 とくに、「書籍などを読んで学びたいと思える先生が在籍している」というところはトリッキーで、本にいい …

Photo by skeeze

投資歴20年の私が最近株を売ったわけ

ついに株(というか投信信託)を売却しました。 私が始めて投信を買ったのが1995年だから、ジャスト20年前。日経平均株価が2万1千円ぐらいだったかな。いきなり50万円も突っ込んじゃったものだから、それ以降は塩漬け状態。 …

Shooting Star . 500x500 self {blk&wht} FFX © florbela

国家主導の産業政策は成功するのか ドイツのインダストリー4.0と米国のEdTechツアー

本日(7月10日:金)付けの日経新聞朝刊「経済教室」の西岡靖之法政大学教授によると、ドイツでは「インダストリー4.0」という国家政策が定まっているそうです。 「第4の産業革命」とも言われるそうですが、工業のデジタル化やI …

EdTech Rally 2014 by Kent ISD

メルマガ vol. 403 イベントでもある「見逃した~」を解消

ファッションのコーディネートをキュレーションでやるStitch Fixって面白そう。こうなると、なぜ今人工知能がアツいのかピンと来るよね。 1ユーザーとしてもこれは使ってみたいですよ。   ■■ 夢をかなえるマ …

Tech Cocktail
PAGETOP