社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2006年7月

月別アーカイブ: 2006年7月

周平先生との決別

藤沢周平先生は、数ある作家の中でも、「先生」と敬愛を込めて呼びたいお気に入りの一人だ。代表作、「用心棒日月抄」シリーズは、これまで最も多く読んだ本だ。 その端正な文体は多くの人が認めるところで、私自身も、「いつかはああい …

本当の…大人のオモチャ

ケータイを代えた。 というか、ケータイ+PDAの端末にしたのだ。WS007SHというこの製品、要するに、ザウルス+ケータイだと思えば間違いない。 これでPCを持ち歩かなくても生産性向上だ!というか、要するにこれ、大人のオ …

ビジネスモデル2.0

当社のビジネスモデルが進化した。名付けて、ビジネスモデル2.0。最近はやりの「Web2.0」にちなんだ命名だ… というのは大げさな前振りとして、先週の木曜日にEさんと会食している際に、「お客さんに提供するものをもっと拡げ …

プライベート・レッスン?何事も体験だ!

フォトレタッチソフト、GIMPの入門レッスンを受けてきた。「定員3名」とあったので、期待して行ってみたら、さらにすごいことに。  受講者1名!  プライベート・レッスン状態!! 聞きたい事を聞きまくってしまった。ちょっと …

ベタ!だけど学びが多い!?

昨日は半沢先生と会食。 税理士として活躍される一方、「起業塾」で将来ビジネスを立ち上げたいと願う若者を支援されている。「先生」と敬称でお呼びしたが、実際にお会いすると、気さくながら真摯な語り口が魅力のステキな方だ。 話は …

誕生日のプレゼントは○○年もの!?

子供が生まれたときに、同じ年のワインをプレゼントするって聞いた事がある。 その子が20歳になったときに、あけて飲むことになって、ちょっとオシャレだ(オシャレすぎて実行した事はないが…)。 その変形バージョンとして、米国で …

禁断症状が出たら…アクセスしちゃう

コーヒーが好きだ。中毒、と言っても良いくらい(というか、きっとカフェイン中毒なんだと思う)。 なので、豆にはこだわりたい。いつも買うお店はここ。 ●まめぽっと http://mamepot.com/ 学生の頃から通ってい …

その声に…ジェラシー!

先日報告したディベートの続きを。 勉強会のセッションに先立ち、「ディベートはこんなものだ」を紹介する模擬ディベートをしたのだが、それにお付き合いいただいたのは山中さんだ。 「威あって、猛からず」という長者の風をもつ尊敬す …

ディベートって楽しい?

久々にディベートをやった。 これまでビジネススクールで私が教えたことがある方々が集まる機会があり、勉強会のネタとしてディベートをやったのだ。 やるたびに思うが、ディベートって奥が深い。単に論理的に主張するだけではなく、プ …

MBAじゃもったいない

MBA男祭り!もとい、MBA夏祭りなるイベントに行って来ました。 MBA志望者を対象として、各校のOBが説明のためのブースを出す、というイベントです(詳しくは、ブログ「Road to MBA」さんが書いています)。 自分 …

三国志の「悪役」がおもしろい

三国志(吉川英治)をぼつぼつと読んでいる。ずーっと昔に読んで依頼、10何年ぶりだ。 当時とは、読み方が変わってきて面白い。 特に、いわゆる「悪役」と位置づけられる人々こそが、人間味を持って感じられるのだ。 たとえば、呂布 …

やっぱりダーツ

金曜日には久しぶりにダーツをやった。 「マイMBO」には、今年上期の目標を650点と定めたのだが、はるかにおよばず情けない。ま、楽しかったから良いか。 メンツ的には、先日終わったクラスの受講生の方々と。メンタルなスポーツ …

手法は変わっても、根本さえ押さえておけば…

ウェブマーケティングに関する本を読んでいる。 ●図解インターネット広告 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798108332/ ●Webマーケティングの入門教科書 htt …

やっぱりチェロが好き

音楽って、あまり詳しくない。せいぜい、ポップスを聴く程度。クラシックなん てぜんぜん聴かなかったんだけど…   チェロはハマった 何とも言えず心地良いのだ。これぞ、魂がふるえる音、だと思う。 今一番のお気に入りは、 Fa …

「自主性」って何だろう?

幼児教育の手法「モンテッソーリ」を実践している幼稚園を見学してきた。 バリバリの硬派、とでもいうか、モンテッソーリ原理主義、とでも言うべきか、 少人数でしっかりとモンテッソーリ法を実践しているところだ。 モンテッソーリの …

評価されるほど「いい人」なんだろうか?

最近なぜか、「いい人」と評価されることが多い。 セミナーのアンケートでも、「お人柄が素晴らしい…」系のコメントをよく見る。 うれしい。 けど、反面、ちょっと違うとも思ってしまうのは、自分の中の「いい人」ってい う要素は、 …

PAGETOP