社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2006年9月

月別アーカイブ: 2006年9月

ウソツキは本当の始まり? 妄想力も起業家の資質

今日はTさんとランチ。 もともとはビジネススクール関係で知り合って、現在はライフサイエンス系のベンチャーを経営する気鋭の起業家だ。 流れで、起業家の資質についての話になった。  Tさん 「ほら吹きって言うか、ガンガン言っ …

何も言わずに逝っちゃった

PCが壊れた。 仕事用のではなく家庭で使っているのだからまだダメージは小さいが、それでもなくしたものは多い。 兆候はまるでなかったのに、昨日家に帰ったら、「ガリガリガリガリ」というものすごい音をさせてハードディスク・ドラ …

またもやジェラシー! その声につられて、ついつい…

ラジオNIKKEIの収録で、小野恵子さんとご一緒させて頂いた。 プライベートなことも含め、ついつい話しすぎてしまったのは、さすが!の進行ぶりの所為だけではない。   声がステキなのだ ツヤと深みがある、何とも心地良い声。 …

リンゴが落ちたら為替が読める? 経済物理学にシビレタ!

ある勉強会で、「経済物理学(エコノフィジックス)の発見」の著者でもある、高安先生のお話を聞くことができた。 経済物理学とは? 経済や金融の事象の背後にある理屈を、物理学的な手法を使って解き明かそう、という学問である。 と …

体験談は面白いけど…学びのカギは一般化にあり

仕事柄、いろいろな方のセミナーに参加させていただくことが多い。 面白いセミナーもあれば、イマイチで正直途中で眠ってしまうようなセミナーもある(講師の方には申し訳ないのですが)。 ただ、たぶん、他の人とは見る視点が違うとこ …

「熱い想いを言葉にのせて」 伝えなきゃ伝わらない

「コーポレートカラーの鮮やかな緑はですねぇ…」 コーチングをコアにしたビジネスを展開しているグローナビの佐藤社長とお話しさせていただいた時に出てきた言葉だ。 このミーティング、中身もすごく面白く、これから当社のビジネスに …

夜中の2時にチャットかよ!? 神が舞い降りる瞬間

昨日は夜中の2時からチャット。 え?アヤシイ? いえいえ、マジメなビジネスの話です。でも、さすがに夜中なので、あまり頭は回ってなかった… が、来ました!久しぶりに、シビれるアイデアが! 「神が舞い降りる」とでも言うのかな …

2階級制覇のチャンピオンは、笑顔で人を斬る!

月曜日はジムDay。 ミットを3Rやって、気持ちよく「殺し」てもらったあとで、ヘロヘロになりながらスクワットをしているところに現れたのは… 戸高会長。 現役時代は、WBA世界スーパー・フライ級、WBA世界バンタム級の2階 …

キャプテンがアレじゃあね…日本代表を応援できない理由

AFCアジアカップ予選で、サッカー日本代表が、サウジアラビア代表に0?1で負けた。 が、ちっとも口惜しくない、というか、なんとなく代表チームに感情移入できないままだ。 原因は分かっている。 「川淵キャプテン」こと、日本サ …

PAGETOP