社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年11月

月別アーカイブ: 2011年11月

メルマガ発行しました 山田真哉さんの連載を取り上げてます

今回紹介したのは、山田真哉さんの連載、「経営者・平清盛の失敗~平家滅亡の経済学」。 こういう風に、歴史を経済的観点から読み解くって好きなんだよな~。 プラス、気候文明史的観点も入れるとさらに面白そう。地球の温暖化/寒冷化 …

動物は笑わないってのはウソだな

「人間と動物の違いは何か?」 こんな高尚な問うに対する答の一つが、 「人間は笑うが、動物はそうではない」 というもの。 たしかに、司馬遼太郎先生も言うとおり、   「可笑しみ(おかしみ)というのは人間の批判精神からうまれ …

なでしこ宮間あや選手のチョットいい話

「チョット」じゃなくて「ものすごく」いい話。 W杯決勝戦、日本の優勝が決まった直後の宮間選手の行動、知ってました? 大喜びするなでしこジャパンの中でただ一人だけ負けた米国選手の元に歩み寄り、健闘をたたえます。 スポーツマ …

こういうのは経営者の仕事じゃないんだけどなぁ

ホームページ上でどうしても使いたかったので、ポップアップを表示させるプラグインを探す。 「WordPress ポップアップ プラグイン」というキーワードで検索すると、なにやらそれっぽいモノが出てくるが、

メルマガ発行しました 「会計が示す、学習塾が儲かるわけ」

今回のメルマガのネタは、TKC会計指標。 これ、無料でこんなに閲覧できたっけ?以前はCD-ROMを買わないと見れなかったような気がするんだけど… なんにせよ、ありがたいことです。TKC様に感謝。 で、ケイツネをみると、業 …

恒例のリンゴ狩りいってきました

毎年恒例の奴隷労働合宿、もとい、リンゴ狩りにいってきました。 移動日は土砂降りで、タダでさえキツイ労働条件がさらに過酷になるかと心配しましたが、祈りが天に通じたか、二日目は見事な快晴。神様、ありがとうございます。 てか、 …

プレゼンテーションZen、読みました

遅まきながら、「プレゼンテーションZen」を読みました。 ワタクシにとって最大の発見は、 世の中には、ビジュアルが好きな人っているんだな~ ということ。 誤解を恐れずに要約すれば、この本で言っているのは キレイな写真でイ …

川柳にハマりそう

先日の大人の五教科勉強会でやった川柳、想像以上に面白かったです。 「よーするに、五七五だろ」 とか安易に思っていたのですが、実は川柳の製作にはフレームワークがあった、というのが発見。師匠いわく、

オリンパスを題材にメルマガ発行しました

今回のメルマガ題材はオリンパス。 先日のメルマガで、「企業のトップには法務知識が不可欠」という話をしましたが、こういう形で予言的中というのは、なんだかなー、という感じ。 個人レベルでも、これから訴訟とか多くなっていきそう …

サッカーをやっていて膝大破

もう一月半ぐらい前なので今さらながらですが、サッカーをやっていて大破した膝というのがこちら(汚い画ヅラですみませんが)。 明らかに右膝(向かって左)が腫れているのが分かるでしょうか? 状況としては、ゴール左前のバイタルエ …

46日ぶりの再開

右膝を大破してから初めてジョギングしました。 実に46日ぶり。 足がもうガタガタですね。 靱帯が伸びた右膝はボチボチ(でも、水がたまってるけど)。 それ以上に、左右ともふくらはぎの筋肉が痛くって… 膝を痛めている間、変な …

優勝賞金30万円をゲットせよ!

オリックスのマネー川柳の応募、今日で締切です。 賞金総額なんと130万円。優勝者は30万円がもらえるということで、詩ゴコロがある方は、ぜひ応募してみては? 有名なところでは、第一生命のサラリーマン川柳がありますが、こちら …

必殺!の営業ツール出来ました

これまではわりと別々に展開してきた「マネー・カレッジ」と「ビジコミ・カレッジ」を統合していこうと言うのが最近の当社の流れ。 話せば長くなるのですが、

マネカレ ティーチング・アシスタント募集します

今週土曜日開催のマネー・カレッジ財務三表徹底理解講座のティーチング・アシスタントを募集中です。 対象者の方(要するに、上記講座を受講した人ですね)でご興味がある方は、事務局までお問い合せ下さい。 ご存じの通り

メルマガ 会計をグラフ化してくれるサイト (夢をかなえるマネー術 v. 233)

メールマガジン233号を配信しました。 今回は最後にお悩み相談しています。 せっかく作ったプロモーション用の動画を社内でケチョンケチョンに言われて、凹んだので…

「ラーニング・オーガニゼーション」という呪縛

最近の日経新聞「やさしい経済学」コーナーは「組織学習論」がテーマ。 「組織学習」と聞くとセンゲ先生のラーニング・オーガニゼーションなんて言葉がまっさきに思い浮かびますが、これ、「ブタの水かき」状態。 そのココロは、理屈は …

「金(きん)」 売るべきか、売らざるべきか

投資家向けIR誌に「心理学講座」なんて連載を持っているわりには、自分では投資の才能がないな~、と思います。ましてや、投機においておや。 最近の失敗は、金(きん)。 ひところ1gあたり4,900円と、近年まれに見る高値を付 …

「pingoo」を使ってみた

ウェブ・マーケターの方ならばご存じかと思いますが、RSSを集約配信?してくれるPingooというサービスを使っています。 単純に配信なのでちょっとweb1.0っぽいかなー、と思いつつ、何もやらないよりはマシだろう、と言う …

PAGETOP