社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年11月

月別アーカイブ: 2008年11月

最近ミョーにがんばってね?

すでにお気づきの方もいると思うが、最近ブログの更新頻度が高くなっている。 実は、一人プロジェクト、「ブログを毎日更新するぞ!」実行中。 モノを書くのは嫌いじゃないんだけど、ついつい忙しさにかまけて放置しているのを反省して …

マネー・カレッジの未来図は…

慶応ビジネススクールの学生さんに、プロジェクトをやってもらった。テーマは、「マネー・カレッジの未来図は?」ということで、3-5年のビジネスモデルを描いてもらう、というもの。 実は毎年、「オフサイト」(OVT: Off-s …

IKEAって家具のテーマパーク!

IKEAに行ってきた。 商品のデザイン性や価格など言いたいことはいろいろあるのだが、何てったって店舗が見やすい! ほら、普通の家具屋って、みてて疲れない?だだっ広い場所に単品家具がおいてあって。 ところがIKEAは、「順 …

それを言っちゃあ、おしまいよ

JOCが北京オリンピックを総括したレポートの中で、野球チームを率いた星野氏のコメントが紹介されているとのこと。いわく、 選手たちは気を抜いて戦ったわけではもちろんないが、気持ちの部分で差があったかもしれないとも思う いや …

それはエセだよ、もしくは自己満

キーボード開発にかける熱い想いを描いたこんな記事に出くわした。 “キー坊”にならなかったHappy Hacking Keyboard 個人的にもキーボードは大好きだし、少しでも効率よくしたいという情熱にも共感大。「いいな …

なんだかとっても大事なことを、置き去りにした気分

深川にある浄土宗の古刹で行われた法事に出席してきた。 寺の縁起を書いた資料によると、宗祖法然上人がウンヌン、とのことなので、浄土宗のお寺らしいのだが、本堂の中はニギニギしくってなんか、密教的。 っていうか、浄土宗って、ど …

生まれ落ちる前に、死んでしまったタイトルよ!

11月もそろそろ終わり、ということで、考えてみれば本を出版してからちょうど1年たったことになる。 振り返ってみれば、何ともすげぇタイミングで出版しちまったなぁ、と苦笑。 タイトルもいろいろ考えてアピールしようとしたんだけ …

そんなことは分かっているが、分かるわけにはいかんのだ

昨日アップした、 ガッツンガッツン行く時と、リラックスする時。 バランスが大事。 という話、当然の事ながら自分にもあてはまる。 たとえば、ボクシング。 こないだ、ジムワークを動画でとってみたんだけど…案外悪くない。自分が …

静かに燃えるオトコなんて…どうよ?

11月13日付の日経新聞に、野球評論家の豊田泰光によるコラムでこんなのがあった。 (前略) 能あるものはじわじわと成長するのではなく、ポンと階段を二、三段飛び越すような変化をするものだ。(中略) 我々と同じで、窮地に陥り …

危うくフィッシング詐欺に引っかかりそうになったよ

メルマガにも書いたけど、皆さん気をつけてね、ということでマルチポスト。 「自分だけは大丈夫だろう」と思っている人が一番危ないという典型ですな。 ————— …

匿名だから何やっても良いってわけじゃないってこと?

官僚の方々を狙ったとおぼしきテロ。 絶対に許されるべきではないのは当然として、同時に覚えるのは奇妙な違和感。 官僚ってさ、ある意味、匿名性があったと思うんだよね。 たとえ行政上の誤りがあったとしても、個人が叩かれることは …

10年以上やってきたのに、ついに…

日経新聞を読み始めて以来、だから、10年どころか20年近く続けてきた習慣がある。 それは… 連載小説を読むこと。 堺屋太一先生のチンギス・ハーンは文句なしに面白かった。 北方謙三先生の自伝的小説も、ときどき出てくる自己愛 …

多様性が大事って、ホント?

11月17日付日経新聞に掲載されていたコラム「中学受験ブームに警鐘 行き過ぎた市場競争」(樋田青山学院大学教授)、頷けるところ大。 「ペアレントクラシー」という言葉によって表される親の負担増大は事実だろう。 しかも、子ど …

PAGETOP