社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年5月

月別アーカイブ: 2022年5月

知ってるだけでは意味がない。ビジネスフレームワーク活用の4つの秘訣

マーケティングの3Cやポーターの五つの力などのビジネスフレームワーク。ときどき「マニア」と言いたくなるぐらい詳しい人がいますが、実は「知っているだけ」では意味がありません。むしろ大事なのは、仕事で問題にぶち当たった時、解 …

講師に必要なグループワーク設計法。「使えないMBA」を避けるための教え方とは

MBAホルダーの中には、小難しい理屈を並べるだけの「使えない」人も混じっている。そのような人を生み出さないためには教え方にも工夫が必要。とくにグループワークは設計次第で良くも悪くもなる。そのための方法論を具体的な題材を交 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.233 ウクライナの先を見通す「超予測力」

ウクライナ情勢の「先」を知りたいと思いませんか? …と聞くと、「いや、そうは言っても見通せないよね」と思うかもしれません。 ところが、実はかなりの高確率で未来を予測する方法があるのです。 アメリカ国家情報長官も関与した方 …

成果が上がるチームには「共通点」があった!ベルビンのチーム役割理論の実践と限界

成果が上がるチームに必要な枠割りを研究したのがメレディス・ベルビン博士の提唱する「チーム役割理論」 (Team Role Theory)。自身の役割とともに、「自分のチームには何が足りないのか」を考えるヒントになります。 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.232 自分の性格を科学的に変える方法

自分の性格を変えたいと思ったこと、ありますよね。 私で言えば、苦労を背負い込んじゃうような性分。 良く言えば、責任感が強いってことになると思うんですが、自分で自分の首を締めるところもあり、「この性格やめたいよな」と思いま …

意外と知らない「教え方の技術」。講師ファシリテーションのキモとは?

今の時代講師に求められるのは、一方通行のレクチャーではなく対話型の講義。これを実現するのが「講師ファシリテーション」。ところが、対話がといってもいろいろあって… 講師にも必要なファシリテーション 今日のテーマは講師ファシ …

ホンモノの「ファシリテーション」とは?~「中立の立場」という誤解を解いて実行力を手に入れる

「ファシリテーション」と聞くと、「あぁ、会議の司会進行ね。でも、自分には関係ないかな」と思うビジネスパーソンは多いものです。しかし、それは誤解。世の中に広まっている誤解を解いて、「実行力」を手に入れる。それがホンモノのフ …

ビジネスパーソンなら身に付けたい最強の交渉術<合意形成ネゴシエーション>

多くの日本人が苦手にしている交渉<ネゴシエーション>ところが、発想を切り替えるだけで気軽に、そして上手に取り組めるようになる。その意外な方法とは… MBAでガラッと変わった交渉への印象 交渉事<ネゴシエーション>、好きで …

投資をやらない人が逃している三つのオイシイ儲け

「なんだか怖い」、「リスクがあるんでしょ?」と投資に取り組まない人は、実は損をしている。なぜならば、投資には「知識面での儲け」、「金銭面での儲け」、「心理面での儲け」という三つの儲けがあるから。もちろんそのために投資の方 …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.231 ゼレンスキー氏に学ぶ表現力

ウクライナがこれだけ頑張れているのは、ゼレンスキー大統領の「表現力」もあってのことだ… ロシアによる侵攻のニュースに触れるたびに思います。 国民を鼓舞し、国際社会の助力を求めるという仕事を果たしています。 これぞ非常時の …

リッツ・カールトンホテル躍進を支える組織文化変革ツール、「ラインナップ」。そのほんとうの意味とは?

組織文化とは、その会社の雰囲気。のんびりした社風、個人主義な雰囲気など。これを正しく管理しないと、上司がどれだけ頑張って旗を振っても部下がついてこないという状況になりがち。経営学では「戦略は組織に従う」と言われるが、どれ …

面接で相手を丸裸にする手法、「コンピテンシー・インタビュー」

採用面接で志望動機を聞くのはよくあるが、実際のところはまったくの無駄。なぜならば、志望動機や熱意は、いくらでもその場限りの作り話ができるから。そうではなく、相手の再現性のある力を見抜くのが、成果をあげるプロセスを聞くコン …

些細だけど違いを生み出す行動」は?コンピテンシーでこれまでなかった部下育成に取り組む

「仕事が出来ない部下」の育成は上司にとっては難しいもの。ところが、「ハイパフォーマーの行動をマネする」という考え方で、この難しさを一気に乗り越えられるのです。そのための第一歩は、ハイパフォーマーが行っている、「些細だけど …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.230 Spotifyで無限音楽を無料で聞く方法

引っ越しが完了して、今は荷ほどき作業中。 けっこうたいへんなので、音楽をかけながらノリノリでやっています。 というときに、改めて便利さを確認したのがSpotify (スポティファイ)。 ネット上の音楽配信サービスです。 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.