社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

「忙しい」というワナにはまった1ヶ月

コーヒー好きのワタクシにとって至福の時間と言えばハンドミルでひいた1杯をいただくとき。以前紹介した手挽きのミルも買ったしね。 ただ、ここ1ヶ月はほぼ手挽きを使えませんでした。もうね、コーヒー豆の消費量が断然違うのね。 ス …

メルマガ発行しました 第450号 地震対策のお勧めグッズ

メルマガ書きながら思ったけど、けっこうワタクシ耐震グッズに詳しいかも知れない。そのうち「耐震グッズ評論家」でも名乗ってみようかしら。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.450 ■■━━━━━━━━━━━━━━━  海外 …

電子ピアノに地震対策をやってみた

先日紹介した電子ピアノの地震対策グッズ、使ってみました。 「ふんばる君」を足にかませるのは当然として、ピアノの細い足にはそれだけでは心許ないので、壁に貼り付ける器具も買ったのです。 パーツはこんな感じ。 右端に移っている …

メルマガ発行しました 第449 半年に一度見直す自分の資産

半年に一度のリバランスです。 今期は、ビットコインをはじめたのが大きかったかな。まあ、これだけ変動が激しいと、本格的に組み込むのは無理がありますが、楽しいっちゃ楽しいですからね。いっそ、ビットコインが100倍ぐらいになら …

残念!上原選手 故障者リスト入り

  スポーツと言えばサッカーが好きなワタクシですが、野球で応援していると言えばボストン・レッドソックスの上原選手。 ブログ毎日のようにチェックしています。てか、上原投手のブログは更新頻度高くて、けっこうマメな性 …

2,000億円の値が付いたJリーグのディビジョン制を妄想してみる

Jリーグの放映権が2,000億円だそうですよ。 本日(7月20日)付けの日経新聞によると、Jリーグと英国パフォームグループが契約を結び、その額なんと年間200億円。10年契約だそうですから、合計2,000億円で、これまで …

全日本ろうあ連盟様でセミナー講師をさせていただきました

先日、財団法人全日本ろうあ連盟様でセミナー講師を務めさせていただきました。テーマはロジカルシンキング。 耳が聞こえにくい方と普通の方と混じった受講者と言うことで、準備段階では「どうなるかな~」と一抹の不安もあったのですが …

地震対策でお勧めのグッズ3点

我が家は模様替え真っ最中。これまでは2人の子供はリビングの一角に学習机をおいて勉強させていただのですが、それぞれに部屋を与えることになったのです。おかげで荷物をあっちに動かしたりこっちに動かしたり。 で、そんな時に気にな …

メルマガ発行しました 第448号 歴史から占う日本の未来

ちょっと政治的な話が盛り込まれている、かな。 民主主義って何だろう?と色々と思う今日この頃です。 ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.448 ■■━━━━━━━━━━━━━━━  先日のイスラエルツアーのホームページがで …

今週のMBA式人材育成ブログ マイナビTV出演、Amazon Englishなど

過去1週間のブログ記事をまとめて配信している「今週のMBA式人材育成ブログ」、先週は、 IT系の話って知りたい? ブログの連続更新記録がとぎれました メルマガ第447号 英語を勉強するのもAmazonで マイナビTVでロ …

IT系の話って知りたい?

機能はブログ更新とからめて、「自分のアンテナが立ってきた」と書きましたが、ふと気付いたんだけど書いてないカテゴリーに気付きました。 それが、ネット集客系。ウチのセミナーは集客の多くをネットによっているわけですが、そこには …

ブログの連続更新記録がとぎれました

「今度こそ、ブログに本腰で取り組む」と宣言した5月30にから毎日ブログをアップしていたのですが、7月7日についに記録がとぎれてしまいました。 家庭の事情でちょっと早めに帰ったのですが、そこでいろいろあってすっかり忘れてし …

メルマガ第447号 英語を勉強するのもAmazonで

メルマガ発行しました。 テーマはAmazon English。先日も紹介したけど、Amazon Inspireとあわせて考えると、その全貌が見えてくる気もしますね。   ■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.44 …

マイナビTVでロジカルシンキング動画セミナーを終えた感想

昨日はマイナビTVの番組に登壇させていただいたので、備忘録がてら感想を共有したいと思います。これから動画セミナーで講師をやる際の参考にしていただければ幸いです。 てか、自分自身でも、動画セミナーの機会は今後増えそうだしね …

因縁の対決を制してFC東京を撃破!

土曜日はJリーグセカンドステージの開幕戦でしたが、やってくれましたね、我がサガン鳥栖。 監督のフィッカデンティさんが昨年まで指揮を執っていたFC東京を撃破。しかも、アディショナルタイムに2ゴールを奪うという劇的な幕切れ。 …

本日(7月5日:火)19:00からマイナビTVに出演させていただきます

直前の告知で恐縮ですが、本日(2016年7月5日:火)の19:00から1時間、マイナビTVに出演させていただきます。 論理的思考でものを考える ロジカルシンキング講座 「マイナビ」という言葉でピンときたかたもいるかも知れ …

今週のMBA式人材育成ブログ、小学校からのMBA教育、体調を崩したときのコミュニケーションなど

過去1週間のブログ記事をまとめて配信している「今週のMBA式人材育成ブログ」、先週は どっか、いいとこない?素朴で不便なキャンプ場 大人のたしなみとしての「補給戦」 メルマガ発行しました 第446号 起業の「第二の聖地」 …

どっか、いいとこない?素朴で不便なキャンプ場

一夏の経験が変えた彼女のような変貌 毎年キャンプに行くのが恒例になっている我が家。 去年まではず~っと軽井沢だったのですが、今年は新たなサイトを捜しています。 というのも、これまでお世話になっていたキャンプサイトが変わっ …

大人のたしなみとしての「補給戦」

歴史好きのワタクシ、その手の本を読むのも大好きですが、好きが高じてちょっとマニアックなものに手を出すときもあります。 今読んでいるのは「補給戦―何が勝敗を決定するのか」というもの。 戦争と聞くと、英雄豪傑群がってチャンチ …

メルマガ発行しました 第446号 起業の「第二の聖地」イスラエルへのツアー

昨年に引き続いて、JETROさんの主催する「イノベーション・プログラム」の講師を務めさせていただくことになりました。 パートナーはもちろんこの人、スティーブ・パーラックさん。 今年は日程が3日間から2日間に短縮ですが、そ …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.