社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年9月

月別アーカイブ: 2022年9月

メルマガ MBAの三冠王 Vol.251 無料勉強会 エンゲージメント・サーベイ (ゲストあり)

エンゲージメント・サーベイの勉強会を開催します。 https://corporate.ofsji.org/kouza/engagement/survey/ 職場でこんな「症状」を感じる方は、ぜひご参加下さい。 コミュニケ …

エグゼクティブ・コーチングが「効く」理由~事前の研修で「コーチャブル」な状態にするのがポイント

エグゼクティブ・コーチングとは、管理職向けのコーチング。実際欧米企業の中には役員クラスの人材にコーチを付けている例も多いものです。とはいえ、エグゼクティブ・コーチングが全てうまくいくわけではなく、そこには外せないポイント …

エンゲージメント・サーベイの「中の人」に聞いてみたい!~パルスアイさん、ぶっちゃけどうですか?

エンゲージメント・サーベイのプラットフォームは、リクルートのGEPPO、ラフール、Visual、WeVoxなど様々あります。その中からパルスアイを提供する会社に、当社の勉強会に登壇いただけることが決まりました。10月19 …

日本人は50歳で幸福度最低?先週のMBAの心理学

先週の「MBAの心理学」は引きつづきポジティブ心理学。このツイートが胸に刺さる。 【MBAの心理学】The Economistによると、人生の中の幸福度はUカーブを描く。50-53歳が最低で、そこに至るまではおおむね低下 …

MBAの三冠王 Vol.250 男性が家事をしない後ろめたさ

男性であれば、「家事をしない後ろめたさ」って感じるときありますよね? 世界で見ても日本は男性優位。 実際、家事についやす時間は男性は女性よりも1日あたり5時間も少ないと言われています。 ただ… 「そうは言っても、何をやれ …

MBAの心理学 ビジネス書の著者に必要なレピュテーション

先週のMBAの心理学は引きつづきポジティブ心理学。 【MBAの心理学】慶應の前野隆司によると、人生の満足度は「どれだけ今の自分を肯定的に受け入れられるか」によって決まる。それって自分に甘くなること?もし「自分に甘くしてい …

スマホの家事コンシェルジュサービス、パナソニックyohanaはアリかナシか~マーケターとしてのセンスを磨く

パナソニックが2022年9月にローンチした家事コンシェルジュサービス「yohana」(ヨハナ)。スマホアプリを通じて献立の構想や旅行の計画などを相談できるというもので、月額18,000円とのことです。このサービスが「アリ …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.249 否定から会話に入る人の心理

会話の際、否定から入る人って周りにいませんか? 最初が「でも」や「いや」から始まる人。 一つ一つは小さなことでも、続くと、 この人と話すのは疲れるなぁ と、相手の顔を見るのもイヤになってしまいます。 ところが。 当の相手 …

MBAの心理学 幸福な結婚生活を続ける努力

先週の「MBAの心理学」は、結婚生活と幸福度の関係。 まず、結婚相手の分類が面白い。人間は自分とは異なるタイプに惹かれるというのは本当なんだな、と。 調査は欧米圏のものだけど、日本でも同じような感じの気がする。自身に照ら …

エンゲージメント・サーベイ「ガッカリ感の罠」。陥らないための逆算法とは?

会社に対するエンゲージメント<貢献意識>が世界最低クラスの日本人社員。これを改善するために、まずは現状調査と言うことで、エンゲージメント・サーベイの導入を考えている人もいるでしょう。しかし、ちょっと待って。実は安易なエン …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.248自分に足りない栄養素、知りたくない?

先日ある調査をして、私に足りない栄養素が分かりました。 それが、ビタミンAとビタミンD。 あと、DHAも若干足りません。 え?そういうの、分かるんだ? と疑問に思った方はこちらをご覧下さい。 https://kida.o …

身体の中の足りない栄養素が一目で分かる?ファンケルのパーソナルワンはアリかナシか

このライブ配信では、身体の中の栄養素で、何が足りていないかを測定するサービス、ファンケルさんのパーソナルワンをレポートします。結論としては「アリ」です。手軽で、お値段も納得、そして精度もそれなりにいいと思います。実際に私 …

先週のMBAの心理学はポジティブ心理学シリーズ

心理学、とくにカウンセリングの分野は「マイナスをゼロにする」、つまり精神的に問題を抱えた人を普通の状態に戻そう、と言うのが主流でした。 これを180度転換して、「ゼロをプラスに」、つまり普通の状態の人を幸せにするというの …

メルマガ MBAの三冠王 Vol.247 不動産業界の闇

不動産業界って「闇」って感じがしませんか? 先日、オフィスを引っ越ししたとき痛感しました。 前のオフィスを退去するときに、お金を取られること、取られること。 原状回復費だ、1ヶ月分の償却だって、80万円以上差し引かれまし …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.