社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

ブラック企業を入社前に見分ける方法?VCPC組織スコア

社員の「口コミ」からその会社のカルチャーが分かる、そんなちょっと面白いニュースが飛び込んできました。 口コミからその会社の組織文化スコアが分かる インターネットの掲示板に社員がその会社の内情を書き込むってあるんですよね。 …

ビジネスでの成長にホンキならメンターを求めよ

メンターが欲しい、それも社外の人がいいなぁ…。という方には朗報、かも。それが、LinkedIn (リンクトイン)のメンターマッチングサービスです。 LinkedIn(リンクトイン)のメンターマッチングサービス 「キャリア …

密かに進行する「ロボットに仕事を奪われる」世界~RPAの衝撃

衝撃的?なバーチャル・リアリティ(VR)体験は先日書きましたが、同じ会場でそれ以上に衝撃的な出会いがありました。それが、RPA。これはものすごくインパクトがあると思います。 パソコン上の作業がロボットに自動化されるRPA …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.26 意外と暗いバーチャルの未来

「バーチャル・リアリティ (VR)」を体験したのはブログに書いたとおりです。 http://kida.ofsji.org/archives/3584 このメルマガは、その「裏面」。 勝手な結論ですが、VRの未来は暗いかな …

嘘っぽくならない想いの伝え方

先日メルマガ読者の方からご要望をいただきました。テーマは、「嘘っぽくならない想いの伝え方」。これだけ聞くと嫌らしいテクニックに聞こえますが、実はしっかりした背景があります。 想いを伝えるPEMAの法則 まず結論から言うと …

追記あり 想像以上に「やばい」バーチャル・リアリティ体験

バーチャル・リアリティを初体験しました。 意外なほど手軽になったバーチャル・リアリティ バーチャル・リアリティってご存じでしょうか?やたらとごついゴーグルみたいのをつけて映像を見るのですが、360度その映像の世界には入れ …

80年代バブルの香り漂うギンザシックス。果たしてその将来は?

以前のオフィスはギンザシックスの近く ギンザシックスと言えば、最近話題のデパート。てか、オープンは4月ですから半年ぐらいたって遅まきながら訪問してみました。 実はウチの会社は以前銀座にあったものですから、銀座はなんとなく …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.25 ライフスキルとしての節税

税金って嫌なものですよね。 その対策として(もちろん合法的)、ある制度を会社に導入しました。 その具体策は… ※ちなみに、「ふるさと納税」ではありません。

会議ファシリテーションのワークショップ体験記

会議ファシリテーションのワークショップに参加したので報告します。 役割を決めて会議ファシリテーションのロールプレイング ワークショップは講師の羽方康先生のお人柄もあって和やかに始まったのですが、ロールプレイングではちょっ …

ライトタッチのマッサージ、Re.Ra.Ku (リラク)に行ってみた

私は「かかりつけ」のカイロの先生がいるのですが、たまたまご縁があってマッサージのRe.Ra.Ku (リラク)さんに行ってきました。その思いがけない発見は… 実は男性でもオッケーのRe.Ra.Ku (リラク) 講師をやって …

読書が嫌いな子にこそお勧めの、「10歳までに読みたい世界名作」

子供には本を読む習慣をつけて欲しいじゃないですか。そのヒントを考えました。 ウチの娘は本をあまり読まないんですよ。父親がこれだけ本を読むのに、あまり興味がないみたいで。面白いのは、兄(息子)は本をよく読む方で、何か渡して …

映画鑑賞 僕のワンダフル・ライフ

私は映画は苦手なんですが、珍しく劇場で見てきました。 2時間拘束されるという恐怖 「苦手」っていうのは、映画そのものが嫌いなわけじゃなくて、「2時間も拘束される」という感覚が嫌なんですよね。ましてや外れの映画を劇場で見た …

恥ずかしながら、ようやく分かったブログとメルマガの使い分け

今更ですが、ブログとメルマガの使い分けが分かってきたのでまとめます。 10年以上やってるブログとメルマガ 私がブログを始めたのは2005年の2月なので、比較的早いほう、でしょうか…。っと思って調べてみると、日本においてブ …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.24 プレジデント連載の裏話

プレジデント・オンラインで「リーダーシップ」に関する連載が始まりました。 http://president.jp/articles/-/23542 内容は↑を読んでいただくとして、今回は執筆に関する裏話を…

英語プレゼンテーションセミナーのご報告

英語プレゼンを2時間に凝縮 昨日(2017/11/08)、サムさんを講師に招いて英語プレゼンセミナーを開講しました。本来は2-30時間かけて個人向けに指導している内容をむりやりお願いして2時間に凝縮してもらって、 聞き手 …

ハイキュー!!一気読みしてみた

「劇的青春」 ハイキュー!!を4時間半で一気読み 仕事の都合で少年ジャンプ掲載中のマンガ「ハイキュー!!」を一気読みしてみました。1巻から10巻まで、かかった時間は4時間半。王道の少年マンガって感じで、いいですね。ってか …

ウーマンラッシュアワー村本さんが説くプレゼンの緊張防止法

私はけっこうお笑いは好きで、できるだけいろんな芸人さんを見るようにしています。まあ、半ば職業意識に駆られてってところはあるんですけどね。講師として人の注意を惹きつけるってのとお笑いは共通する要素があるので。たしか、お笑い …

意外と身近なアマゾンショック

「アマゾンショック」なる言葉が最近話題で、いわく、 アマゾンが進出すればその業界の秩序がゆらぐ。(日経新聞2017年11月6日付) とのこと。有名なところでは、玩具小売り大手のトイザらスが破綻に追い込まれたのもアマゾンの …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.22 ちょっと批判めいたことになってしまいますが…

今回は、多少批判めいた内容になっていますので、その手のことがお嫌いな方は読み飛ばしてください。 ただ、最近読んだ本の中で、「ホントこれでいいの?」と言うのがあったので、その問題点の指摘です。 多くの人に読まれる出版物で、 …

自宅に吸着型ホワイトボードを買いました コクヨのピタボ最高!

ロジカルシンキングの講師をやっていると冗談で受講者の方に「自宅にもホワイトボードを買うといいですよ~」と言っていたんだけど、とうとう自分で買うことになりました。それが、コクヨのピタボ。吸着テープで壁に貼り付けられるので便 …

司馬先生といえども天性の文章上手ではなかった?

今更ながらですが、最近司馬遼太郎を読んでいます。昔は小説ばっかりだったけど、最近はエッセイを読むことの方が多いのは、ちょっと読み方が変わってきたんでしょうか。とくに「この国のかたち」シリーズは、面白い、というか、その博覧 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.